| ホーム | 次のページ>>
地震、雷、火事、おやじ??
NYが大騒ぎしたハリケーン
アイリーン
や~っと去って行きました。

被害も浸水した地区が少しと
木が倒れた程度で一安心。




110825_02.jpg

最初は確かにすごかった。





110825_03.jpg

クーパー君も心配そう 
(金曜の夜)



ハリケーンと台風の違いって知ってる?

ただ、
出どころが違うだけ!

ハリケーンは北東太平洋域から発生。
台風は北西太平洋域から発生。

関東人と関西人みたいなもんですな 





今回、NYに達した時の風速は、35mph
これって日本風に言ったら、秒速16メートル

普通に学校行くよね?
電車も動くよね??

NYがあまりに大騒ぎしてるので
すごいのが来るのかと一瞬戸惑ったけど、
結果なんのコトはないではないかー。

けど、備えあれば憂いなし、だしね 





我が家は結局、Go Bagも作らずのまま 
Go Bagってなんか楽しそうな名前だけど
日本で言う、非常持出し袋のコト。

先日のボヤの一件で作ると決めたのに
作る前に次の災害が。
いや、次々に災害が。。

地震、雷、火事、おやじって言うけど、
この一ヶ月で、地震、ハリケーン、火事って!?
(火事は我が家じゃないけどね)

おやじにはさすがに怒られる歳でもないけれど
次、くるかも??気をつけよう 

今度こそ、Go Bagを作る良い機会だと
肝に命じなければ!
何かが起きてからじゃ遅いもんね。






一応我が家も窓対策したよ。

110825_10.jpg

万が一割れても大きく飛び散らない様に・・・って
それだけの対策だけど、うちは壁が少なく殆どが窓。

しかも窓は床から天井までの大きな窓なので
もし割れたら、こんなのしてても意味ないよね・・・っと
悲観的だったり。

てか、風速50キロ位じゃ割れないって。




今回NYの地下鉄はほぼ2日間運行休止
37万人に避難勧告を出して、
入院患者や保育器の未熟児たちまでも
避難させたのです。
(地下鉄は月曜の朝より一部復旧予定)

なんかやりすぎ??って気もしたけど、
NYの歴史上でも初めての措置。
普段ハリケーンなんて来ないもんね。


今年初めの大雪で二週間も雪が道を塞ぎ、
交通機関や日常生活を麻痺させた
NY市の対応の悪さをさんざん責められた
ブルームバーグ市長
今回、汚名挽回!とばかりに頑張ったのだ。

彼は就任した際に、
”市長としてのお給料はいらないよ” 
っと断ったコトで有名だけど、
”さすがにそれはルール上無理ですわ~”ってコトで
年間、1ドルだけお給料をもらってマス。

かなりかっこいい。

あの有名な通信社、Bloombergの創設者であり、
世界の大富豪ランキングで23位になる人だから
政治家として当然のコトなのかもしれないけど、
いくらお金持ちになってもお金に目がない人が多い中
やっぱり好感が持てちゃいます。

紳士的な立ち振る舞いも見ていて気持ちイイ。

彼の的確、且つ大胆?な決断で、
歴史的ハリケーンを切り抜けたNYでした 



110825_20.jpg









おうちにこもった週末はおうちごはん 

110825_01.jpg

ランチは韓国冷麺。

辛いっ!!





110825_04.jpg

嵐の夜はお鍋?





110825_05.jpg

さっぱりポン酢でいただきます。





110825_06.jpg

日本で買った日本酒。
(絵柄が季節外れだけど。。)




110825_07.jpg

カワイイだけあってさらっと飲み易い。
女子ウケよし 






110825_08.jpg

もちろん〆はお雑炊。






110825_09.jpg

卵がとろ~り。


おやじに怒られないように
Go Bag作ろう~ 


関連記事

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2011/08/28 17:00] | TV & ニュース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>