| ホーム |
ロブスターで食い倒れの祝日を楽しもう!- サンクスギビング
今年もやってきました
サンクスギビング


食い倒れの祝日です 


サンクスギビングは
日本人にとってのお正月みたいな
”食っちゃ寝、食っちゃ寝”する
アメリカ人が大~好きな
ぐーたらホリデーなのだ 

この休日を機にアメリカ人の
ぐーたらスイッチ
絶好調にONになり、
クリスマス、ニューイヤーへと続く
長~いぐーたらゾーン、
食い倒れゾーンに突入!

パーティーだー、なんだーと、
アメリカンフードを
これでもかーーって
食べる日が続くのです 



みなさんご存知、サンクスギビングは
ターキー(七面鳥)を食べるのが
基本なんだけど、
正直、毎年毎年毎年、
サンクスギビング、クリスマスと
ターキーを食べ続けてたら
もうこの先10年間は食べたくない!!と
思わずにはいられませんわー。


なぜ、続く2つのイベントで
同じモノを続けて食べる??



ターキーも決してまずい訳ではなく、
一口目はおいしいんだけどね。
それに続く二口、三口がもう楽しめない・・・。

そもそもターキーって味がないのに
独特の匂いがあるから、
油と肉汁を溶かしたグレービーソースや
クランベリーソースをかけて食べる訳で。

逆に言えば、
ソースがないと食べられない料理 

しかも、あんなに手間をかけて作るのに、
そのそっけない味、なんとも残念過ぎマス。


けど、アメリカでは、
儀式と言うか、風習なので、
多少、むむむ??と思いつつも、
コレを食べなきゃサンクスギビングじゃない!
って感じなんだなぁ。
日本人のおせち料理みたいな?
おせち料理、
別に食べなくてもいいって人、結構いるよね。


あ、なんだか長くなっちゃった 


そんな訳で、
今年は家族の集まりに参加できないこともあり、
この機会を活かすべく、
ターキーの代わりにコレを選んでみたよ~ 






111120_01.jpg

”ハロー アイアム ロブスター。”



111120_02.jpg

いつものChelsea Market
(チェルシーマーケット)で 



好きなモノを食べる
サンクスギビングって久しぶり 
食い倒れの休日、楽しむぞー 
いつもよりいっぱい食べるぞー!






まずは食前酒。

111120_26.jpg

先日のアメリカ最古のワイナリーから
その名も、”HOLIDAY”



111120_27.jpg

ハーブとスパイスが入った
とっても甘くて香り高いワイン。

ホットでも飲めちゃう
まさに冬のホリデーにオススメな一本。





111120_03.jpg

アペタイザー。

牛のミルクのブリー、
シャンパングレープなどなど。

いつもの顔ぶれ。




111120_25.jpg

またまた登場、ポルケッタ。
はまってるよ~。

トリュフハムももちろん 





111120_04.jpg

今年二本目の
ボジョレー・ヌーボー。

香りが良くて一本目よりも
好きかも。






111120_04_01.jpg


111120_05.jpg

2011年も、もうすぐおしまい。





忘れちゃいけないオイスタ~

111120_06.jpg


111120_07.jpg

それぞれ違ってカワイイ。







豚肉を数時間漬け込んで・・・

111120_11.jpg


111120_12.jpg


111120_13.jpg

スペアリブ~。

”肉”食べないとね。
パワー出ないからね。






シーフードグラタン。

111120_08.jpg


111120_09.jpg

ホタテとエビとあさりたっぷり。
いいダシ出てたーーー。

お野菜はマッシュルームと
玉ねぎ、ブロッコリー、パセリ。

チーズは生モッツァレラと
ドライモッツァレラとブリーの3種類。






さてさて、お待ちかねの・・・

111120_14.jpg

ロブスター!

全然元気に生きてる。
そんなつぶらな瞳で見ないでーー 





111120_15.jpg

思ったよりも大きかった。
このサイズで2パウンドちょっと。

お値段、なんと驚きの22ドルだよ!!
安すぎ~~~!!!

冬のロブスター、絶対オススメです 

ノンアルコールでもOKって人は
ぜひチェルシーマーケットで
”フレッシュスチーム”(蒸したて)をがっついて!

ハイラインをお散歩して、
チェルシーマーケットでロブスター。
冬のNY観光にオススメしたい 





111120_50.jpg

蒸します。
ごめんね。






さぁ!完成! 

111120_16.jpg


111120_17.jpg

大きいっ!




111120_18.jpg

ソースは、定番溶かしバター、
オリーブオイル、ポン酢、レモン。

シンプルにレモンが
一番おいしかった 





111120_19.jpg


111120_20.jpg

このプリプリ感伝わる~?

ロブスター!ありがとうーー





111120_22.jpg

せっかくなので
ロブスターには白ワインを。





サイドディッシュに

111120_24.jpg

マッシュスウィートポテト。

これだけでも、やっぱ
サンクスギビングな感じ出たよ。

サツマイモをペースト状にして
バター、ミルク、
メープルシロップとブラウンシュガー。
ちょっとのお塩。

スパイスがわりにさっきの甘いワイン、
ホリデーを入れたらとっても美味しかったぁ。




111120_23.jpg

ポテトサラダ。

いつ食べてもおいしいなぁ。





111120_21.jpg

スペアリブとも相性ばっちり。





111120_10.jpg

デザートはシンプルな
チーズケーキ。




ふぅ~~~ 

たくさん作って、たくさん食べた。
いつもとはちょっと違う
オリジナルメニューのサンクスギビングでした。

おいしかったぁ 

相方もアメリカ人なのにも関わらず
ターキー無しでもOKでよかったぁ。
これから毎年ロブスターにしたい位だなぁ。






この休日は
夕焼けがキレイだったよ。

111120_28.jpg


111120_29.jpg


111120_30.jpg


111120_31.jpg


2011年も残りわずか。
みなさん、悔いなくお過ごしくださいな 


いろいろあるよ Chelsea Market
関連記事

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2011/11/27 11:31] | 季節のイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<パンプキンを食べなければ~ | ホーム | わたし、ホリデーウィンドウなんです>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/202-e3b21bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |