| ホーム |
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
クリスマスショッピングとNYのツリー
クリスマスまであと3日

クリスマスショッピングも大詰めです 



今年のアメリカの
クリスマスギフトショッピングの平均金額は、
$646.00(約6万円)。
去年より-2%らしい 

ちなみに10年前は、
$1052.00(約10万円)。
いや~不景気ですなぁ。

(American Research Group, Inc.調べ)



しかし
一人10万円もお金を使うイベントなんて
日本じゃ考えられないよね!
お正月、お年玉をたくさんあげる
おじいちゃんおばあちゃんくらい??

みんなが10万円分のプレセントを
あげたくなっちゃう位、
クリスマスはアメリカ人にとって
一大イベントなのです 



そんな訳でお店が混む混む。

もう尋常じゃない位混んでいて、
コントか、なんかの冗談かと思う位
混んでるよ。

クリスマスセールと称して
半額近くまで安くなったりしてるから
もうみんな目の色違うし 

NYのデパートとかは
観光客もたくさんいるので
それはそれはすごいごった返しです。

ネットショッピングが普及したから
まだマシなようなモノの
しかし依然変わらぬこの光景。

ちなみに今年の
クリスマスショッピングのネットでの購入
全体の37%らしいです。
(ソース同じ)

クリスマスな町は楽しいし
お店で手に取って選びたい
って気持ちもわかるよね。




前回に続き、”おみやげ”の話だけど、
プレゼントもおみやげも
やっぱりその人の事を思いながら、
その人が喜ぶモノを選びたい 

日本に帰国する時のおみやげも、
いつもほんっと悩むというか、
時間がいくらあっても足りないよ。

”セットのマネキュアを買って
数本づつあげる”
とか、
”空港でチョコレートセットを買う”とかじゃ
やっぱり嫌なんだよねぇ。

なのでその人やその家族に合うモノを、
好まれれそうなモノを探し続けます。
おかげで子ども服やおもちゃにも
ものすごく敏感なのだ 
自分のモノ買う時よりも間違いなく真剣。


そうやって探したモノを
友人や家族たちが喜んでくれるので
やはり毎回がんばってしまうんだな。

”重いのにありがとう~。”とか
”これ欲しかったんだ!”とか
”こないだもらったあれすごい使ってるよ~。”とか、

そうやってちゃんと、
心でも受け取ってくれるので
こちらも選び甲斐、運び甲斐があるのです。

そして
重さって意外と受け取る側は忘れがちなのに、
(わたしも含め・・・ 
毎回みんな気にしてくれて学ばされるよ。
気にしてくれてありがとう 
力持ちなので大丈夫 




そんな訳でまだまだ
クリスマスショッピング真っ只中 

人混みはもう見たくないけど
せっかくなので
NYの名物ツリーたちを~。






Chaseビル前の巨大オブジェのお隣。

111218_01.jpg


111218_00.jpg




去年の写真じゃないよ 

111218_02.jpg


111218_03.jpg


111218_04.jpg





レディオシティーのツリー前に立つ、
怪しい自由の女神。
写真取ったらお金要求されるよ~。
小銭でもあげてください。

111218_05.jpg

不景気のせいか、
今年はこの手の商売が大はやりで、
いろんなキャラクターを至る所でみかけるよ。
冬は暖かくて良いかもね。





この人にはお金は要求して欲しくない・・・。

111218_07.jpg

子どもたちのキラキラ笑顔~




ロックフェラーのツリー。
これも去年の写真じゃないよ~。

111218_08.jpg

111218_09.jpg

今年もプロポーズしてる
カップルがいました。

だからそれじゃぁ絶対断れないってばー!
強制婚約? 





キッズの憧れレゴストアー。

111218_10.jpg


111218_12.jpg

レゴで作られたロックフェラー・センター。
よくできてる 
ちゃんと来年の干支のドラゴンが。




自分でピースを選んで
オリジナルを作れるの。

111218_13.jpg


111218_14.jpg

楽しすぎて子どもたちに混ざり、
一時間以上作ってた・・・。

なのに!!!

全く良いモノができず・・・。
結局買わずに退散。
自分のクリエイティビティーの低さにしょぼーん。
いつからこうなった??




こんな素敵なのを作りたい。

111218_15.jpg


111218_17.jpg

ここにもツリー 





111218_16.jpg


111218_18.jpg






ちょっと南に歩いて
ブライアントパークのツリー。

111218_20.jpg


111218_19.jpg


111218_21.jpg

しつこいようだけど、
去年の写真じゃありません。
どこも毎年同じなのね。。





クレープ屋さん発見!

111218_22.jpg


111218_23.jpg


111218_24.jpg

普通においしかった。
けど高すぎ!
これで$11だったかな?

アメリカにしては珍しく、
甘くない種類も結構あったよ。
アジア系オーナーだけある。





チェイスのオフィスのツリー。

111218_25.jpg

不景気な金融業界が垣間見える?

関連記事

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2011/12/22 17:25] | 季節のイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お腹いっぱいでメリークリスマス | ホーム | ソックモンキーとカーミットの夢の共演>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/210-4ae26ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
