| ホーム |
晴れの日は青空マーケットへ
毎日良いお天気が続くNY 

まだスーツケースも片付いていないけど
とりあえず買い出しにいかないとね。

という事で、

ユニオンスクエアグリーンマーケットへ 





青い空が眩しい!

120301_05.jpg


120301_06.jpg



月、水、金、土の週4日だけ
ユニオンスクエアで開かれる
NYローカルな品が揃う青空マーケットだよ。

お野菜、お肉、お魚、果物、ジュース、
植木、お花、卵、パスタ、パン、ワイン、
などなどなど、とにかく色々 

特に、土曜日は品数も豊富でオススメだけど
かなり混むのでちょっと疲れる。
平日、特に月曜日は空いててスキです。
そのかわり品数が少ないんだなぁ。

NYではここだけじゃなく、
いろんな所で青空市が開かれてるよ。
夏になると数も増えるので
ふらっと行くのオススメです。
値段も安いし、
なにより地産地消というのがいいではないか 




120301_09.jpg


120301_10.jpg


120301_08.jpg


どこのお店でも店員さんに、
”風邪?だ、だいじょうぶ??”
と若干引かれ気味に言われてしまいました。

”喉風邪だからうつらないし安心して~”と
言っても説得力なしだね。

早めに帰ろう 




ハーブ買っちゃった 

120301_12.jpg

植木鉢に植えると見違えますな。

ペパーミント($3.75)と
イタリアンパセリ($2)。

買っては食べの繰り返し。

120301_13.jpg

ミントの香り伝わる~?






ささ、お夕食。
今日は全部ローカルフードだよ。

120301_14.jpg


120301_16.jpg

このホタテもマーケットで。

土曜日には殻付きのホタテがあるけど
平日は貝柱のみの販売。
しかしお刺身でも食べられるクオリティーなんだよ。
嬉しすぎる!

けど念のため、
お刺身で食べたい人は買う時確認してね。
日によっても違うかもしれないしね。

このホタテ、
その辺の日本食レストランで一個10ドルとかで
フツーに出されているモノにも負けず劣らず、
てか、お店によっては余裕勝ち 

しかも安い!
4つで6、7ドルだよ 



120301_15.jpg

ちっちゃいイカのお醤油焼き。

このイカも安くて新鮮でオススメ。
パスタに入れても、フライにしても、
塩焼きでもイカ焼き(大阪風)でもサイコー!

しかも激安!
山ほど買っても5ドルとかだよ。
(10杯位?)

せっかく新鮮なのに
ハラワタが取られちゃってるのが残念無念。
お料理に使いたい~。




120301_17.jpg

今が旬、菜の花の辛子和え。

NYでも菜の花買えるよ 




120301_18.jpg

水菜のささっと炒め。

お塩とごま油でさっぱり。
1分以上炒めちゃダメ!
これはちょっと炒めすぎ 




120301_19.jpg

新たまねぎのサラダ。

シンプルイズベスト。




120301_20.jpg

新じゃがの甘辛煮。

ちょっとピリっとホクホク~。




120301_21.jpg

締めは十割そば。
さすがにお蕎麦は日本産です。

上に乗ってるのはクレイトニア(Claytonia)、
又の名をマイナーズレタス(Miner's lettuce)という
北米でこの時期よく見かけるお野菜。

見かけがカワイイだけに
なんだか美味しくなさそうだけど
全然クセがなくて甘くておいしいの。
サラダにもよし、炒めてもよし。

シーフードにもあうのでホタテにも添えたよ。
ウマイ!



久々のおうちごはんは
NYローカルフードでお腹いっぱい。

春だなー




いろんな所でGrowNYC
関連記事

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2012/04/05 17:48] | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<春爛漫、ぽかぽかのイースター | ホーム | おひさしぶりNY!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/216-74da37b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |