| ホーム |
コロンブスに会いに行こう @ Columbus Circle
芸術の秋ですね。

NYは一年中アートが溢れる街だけど
やはりこの時期、
舞い散る落ち葉なんかを見ていると、
なんだか物悲しくアートな気分高まりマス。


この秋ちょっと話題のパブリックアート、

Discovering Columbus


日本人アーティスト、
Tatzu Nishi氏の作品なので
知ってる方も多いかも。

もう今週で終わっちゃうから
書く間がないよーと思っていたら、
期間延長となっていたのでメモメモ。



セントラロパークの南西の角、
コロンバスサークルにある
Christopher Columbus
(クリストファー・コロンブス)の銅像。

100年以上も前からそびえ立つ
歴史あるコロンブスの銅像を
仮設のタワーとカワイイお部屋で囲い、
まるでお家の中に飾ってある
オブジェみたいにしちゃった、
そんなシュールなアートです。

百聞は一見にしかず、ご覧くださいませ。




どーん。

121111_01.jpg

この仮設感がなんともイイ 



工事現場の様な階段から

121111_02.jpg

121111_03.jpg

覗く土台部分。



こういうアングルで見る8th Aveも新鮮。

121111_04.jpg

121111_05.jpg

Time Warner Centerもなんだか新鮮。



入場待ちのみなさん並んでます。

121111_08.jpg

121111_06.jpg

121111_07.jpg

まずは景色を楽しもう。

建物5階分位は登ったかな。
思った以上に高い!



お部屋に入ります。

121111_09.jpg



登場!

121111_22.jpg

121111_10.jpg

大きな背中。



なんとシュールな。

121111_17.jpg

ホントに誰かのお家の
リビングルームみたい。




Hello!

121111_14.jpg



歴史を感じる質感。
1892年からずっと立っているんだなぁ。

121111_11.jpg

121111_21.jpg

121111_20.jpg

普通こんな近くじゃ見れないよー。

これは日本で見る
お寺とか大仏とかをお掃除する時の
アイデアと同じだよね。

周りをカワイイお部屋にしちゃう感じは
かなり斬新だけど、
何気に日本人にとっては
馴染みのあるシステムだなーと
ちょっと日本のお寺を思い出しました。




121111_13.jpg

121111_12.jpg

ザ・アメリカンアイコン!な壁紙。



建設当時の絵など。

121111_16.jpg


コロンブスはアメリカでは
英雄として語られてるけど、
アメリカ開拓時には
ネイティブインディアンの大量虐殺など
実は結構すごい侵略者だったり、
なかなか語り辛い人物でもあります。

そんな背景もあって、嘘かホントか、
英雄なのにお札に使われていないとか。
(記念のお札になった事はあるけどね。)

けどそんな歴史があってこそ、
今この国があるのも事実。

不確かな過去を掘り下げて
あれは間違ってた!それは謝るべきだ!
なんて今更言ってもキリがない訳で・・・
だったら前を見よう!今を楽しもう!って、
そういう前進的な気持ちが
こういうアートに繋がる気がしてスキです。

靖国神社の大村益次郎像に
これと同じ事したら・・・えらいこっちゃー。
考えただけでも恐ろしい。
日本もこんなアートが許されるまで
あと500年近く待たなきゃならないのかな。。

Love and Peace 




コロンブスの向こうに・・・

121111_19.jpg

121111_000.jpg

この国の新たな英雄が。


これまた皮肉な事に
こんな雑誌がありました。

121111_18.jpg

”4年後のオバマ氏”

確かにこれ位大変な再任だけど、
いくらなんでもやり過ぎー。


”同士よ、がんばれ。”

121111_15.jpg

コロンブスも応援してるよ!




降りる時も眺めを満喫。

121111_23.jpg

121111_24.jpg

121111_25.jpg

121111_26.jpg

121111_27.jpg

小鳥が水浴びしてます。
平和だなー。



秋色のセントラルパーク。

121111_28.jpg

121111_29.jpg


今のところ、12月2日までオープン。
秋のセントラルパークと一緒に楽しめる
NYならではのアートだよ。

完全予約制なのでサイトから予約してね。



お向かいのTime Warner Center
から全体像が見えるよ。

121111_30.jpg

こちらはすっかりクリスマス色。


★Columbus Circle
10 Columbus Cir
(between W Central Park & Broadway)
New York, NY 10019 [MAP]

<地下鉄>
59 St - Columbus Circle (1, 2, A, B, C, D)
57 St - 7 Av (N, Q, R)
66 St - Lincoln Center (1, 2)

完全予約制 Discovering Columbus

関連記事

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2012/11/15 23:00] | アート & 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<Speakeasy!LESの隠れ家バー - 2nd Floor on Clinton | ホーム | Williamsburgのルーフトップバーで夜景を楽しもう - The Ides>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/501-97596be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |