| ホーム |
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ハロー2013年!お正月おうちごはん
あけましておめでとう~

今年も海を超えてよろしくね。
海を超えないみなさんもよろしくね。





早いもので2013年も
もう一週間が過ぎました!

毎年言ってるけど
今年もあっという間に半年が終わり、
気がつけばまた年末になってるんだろうな。

ヘビ年、今年も悔いなく邁進 




さてさて
年末は恒例NJに買い出し 

2012年の終わりにふさわしいこの景色!

20130101_02.jpg

20130101_03.jpg

NJはNYよりもずーっと寒い!




年越しそばはシンプルに 

20130101_04.jpg

今年も一年、良い年でした。



ずわ~ん 

20130101_05.jpg

日本から運んできた
最後の一升瓶~!開けちゃうよ!


いつもよりもちょっぴり豪華。

20130101_07.jpg

20130101_06.jpg

20130101_08.jpg

もちろん納豆巻きも。


大晦日だからね、
笑ってはいけないを見ながらね。
コレ系なら相方にも分かるし
大爆笑しながら日本酒グビグビ。

相方、
”浜ちゃんのヅラがおもしろ過ぎる~!”って
わかってるじゃーん 




お家でカウントダウンが一番スキ。

20130101_09.jpg

20130101_10.jpg

20130101_11.jpg

あけましておめでとー!

今年のNYの年明けは寒かったよぉぉ。
みなさんご苦労様です。



ささ、シャンペンもって屋上へ。

130101_00.jpg


毎年6箇所の花火が一度に見えるよ~

130101_12.jpg

ヘリコプターがたくさん飛んでる。


今年はLEDになってから初の年越し。
キラキラ色が変わってカワイイ。

20130101_13.jpg

いやー寒い。
空気が澄んでる!
体感温度は氷点下だよ。




CNNではいつものクーパー君。

20130101_14.jpg

20130101_15.jpg

LEDすっごいね!



朝の5時半、友人の誘いを断り自宅待機。
大人になっちゃった 
みんな元気っす・・・。



明け方、初日の出を見に再び屋上へ。

20130101_16.jpg

この時を待っていた~!

が、曇ってて見えず。


明るくなるに連れて浮かび上がる
マンハッタンが美しい。
この景色はNYでしか見れないもんね。
初日の出の代わりに拝んでおこう 



朝7時になると
マンハッタンのライトもいっせいにOFF。

20130101_17.jpg

お疲れ様~おやすみ~。


日の出は見れなかったけど
澄み切った空気と空がキレイ!

20130101_18.jpg

今年も良い年になりそうだ。




元旦。
と言ってもすでに夕暮れ時。

20130101_19.jpg

なんとなくお節気分。

数の子、栗きんとん、
千枚漬け、明太子などなど。


金箔入りだよ。

20130101_20.jpg


飲み過ぎの胃に
なんと染み渡るお雑煮~。

20130101_21.jpg

お餅はのし餅。
つきたてふっわふわ。


伊達巻食べて
今年も伊達で粋にね 

20130101_22.jpg

お節ってそれぞれに
意味があっていいね 



二人で一人しゃぶしゃぶ。

20130101_23.jpg

20130101_24.jpg


もらったの無くなっちゃったから
日本からお取り寄せ~。

20130101_25.jpg

Welcome back!


20130101_26.jpg

日本酒には和菓子ですなぁ。




お雑煮って
二日目の方がおいしいよね。

20130101_28.jpg

20130101_27.jpg

朝から日本酒サイコー!

アメリカには基本お正月休みはないので
相方には有給とってもらったよー 




飲んで食べて寝正月 

20130101_29.jpg


とろっとろ角煮。

20130101_31.jpg


角煮の煮汁で卵スープ。美味!

20130101_30.jpg


やる事多すぎですっかり忘れて
煮崩れちゃったかぼちゃ。

20130101_32.jpg


お正月はれんこんも必須ね。

20130101_34.jpg

明るい未来が見えますように~


うにくらげと梅しそきゅうり。

20130101_35.jpg


桔梗切りならぬ、
クローバー切り!

20130101_33.jpg

めんどくさがり屋なわたし考案。
4枚にするだけで随分楽ちんだよー。

そういえば母がよくお弁当に
桔梗切りのきゅうりを入れてくれてたなぁ。
朝からマメだったんだなーと今気づく 

この切り方は
アメリカ人にいつもオオウケ!
Oh! My! God!連発だよー 

そしてレンコンの穴までも
わたしが開けたと勘違いー!
いやいやいやーーー
レンコンの穴はさすがに無理っすー。
どんだけがんばり屋さんやねんっ!

文化の違いっておもしろい 




まだまだ食べるよ~。

20130101_37.jpg


フフフ、青バージョン 

20130101_36.jpg


キャベツの柚子胡椒和え

20130101_38.jpg

ハマってるよー。



20130101_39.jpg

20130101_40.jpg


角煮酢飯チャーハン!

20130101_41.jpg

手巻きする時って
酢飯の量に迷わない?

で、多めに作って
このチャーハンするのが楽しみなの。

お酢が絡んだご飯だから
良い感じにパラパラチャーハンになるし
ちょっと酸っぱいのがなんとも言えずイイ感じ。

具は角煮&ニラがベストだよ。
この為に角煮を多めに作ったよー。
角煮の油部分がイイ仕事します!
お試しあれ!





地鶏で水炊き 

20130101_42.jpg

20130101_43.jpg

水菜たっぷり 


デザートはぜんざい。
これもお正月には必須!

130101_50.jpg

自分で作ると
甘さが調節できるからいいね。
大納言小豆やっぱおいしー。
焼酎にあいますな。





まだまだお正月だよ!食べて飲んで。

20130101_44.jpg


パクパク、いくらでも食べられるー。

20130101_47.jpg


かぼちゃグラタン。

20130101_45.jpg

モッツァレラが四角くて
変な焼きあがり・・・。


我が家の唐揚げ人気だよ!

20130101_48.jpg

20130101_51.jpg

唐揚げはザンギに限る。



ピリ辛ごぼう。

20130101_46.jpg

売ってないから
作ってみたらおいしすぎて止まらない!
デパ地下超えましたー。


いつものやみつきキャベツ。

20130101_50.jpg


日本酒もいいけどワインもね。

20130101_49.jpg






まだまだ食べるよー。

20130101_52.jpg

20130101_53.jpg

最近のお気に入りスパークリング。
色も可愛くてこの時期ナイス!


バターナッツスクウォッシュのスープ。

20130101_54.jpg

20130101_56.jpg

甘くてほっこり、おいしくできました。


普通のフランスパン。

20130101_55.jpg


ベイクドクラム。

20130101_57.jpg

クラムが新鮮ジューシーで感動!
もっと作ればよかったなぁ。


ブラッセルスプラウトは
色がすばらしい。

20130101_58.jpg



シシリアンチキンソテー。

20130101_59.jpg

20130101_60.jpg

マリネしてから焼くから
フワッフワで肉汁と旨みがもう~



あ~お腹いっぱい。
お正月は思いっきり食べて飲んで
新しい一年に備えなきゃね 



いっぱい食べたら
お風呂にゆっくり入ろう~。

20130101_61.jpg

20130101_62.jpg

父からもらったよ。
ナイスチョイス 


130101_55.jpg

柚子の香が良い~。

NYでもお正月満喫 




Hello! 2013年。

130101_88.jpg

今年もよろしくNY 


関連記事

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2013/01/07 23:00] | おうちごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<SOHOのうわさのレストラン - Ken & Cook | ホーム | キーウィハズバンドとクリスマスホリデーおうちごはん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/510-24d9e1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
