| ホーム |
NYの老舗遊園地 Luna Park in Coney Island
アメリカの遊園地と言えば

Six Flags

全米にある大型チェーン遊園地で
NYから一番近いのは
NJにあるシックス・フラッグス。
車で一時間ちょいで行けちゃいます。

絶叫マシーンの数がハンパないから
大人も一日中楽しめちゃう。
もちろん子ども用の乗り物もたくさん。

隣接するサファリパークやプールも人気で
いわゆるザ・巨大アミューズメントパーク。
何度行っても飽きない!
NJまで足を運ぶ価値あるよ!

Six Flagsの詳細はこちら
(過去メモ: 遊園地はSix Flags(シックスフラッグス)



けどね、NYにも遊園地はあるのだな。
ブルックリンの南、コニーアイランドに
1903年にオープンしたNYの老舗遊園地、

Luna Park

オープン当初は紳士淑女の避暑地的な
ちょっと優雅なビーチとしても人気だったのに
火事や不況で1944年にやむなく閉園。

1962年にAstrolandとして
テーマパーク性を高めて再びオープンするも
治安悪化や設備の劣化、
地域一帯の再開発計画や買収のゴタゴタで
2008年に再び閉園。

そして2010年、
歴史ある遊園地なのにもったいないよ!
って事で新経営陣とも和解し再びオープン。
名前もLuna Parkと初心に戻り、
その時代遅れな感じ
ノスタルジックな感じを逆手にとり
うまく再出発にこぎつけました。

その独特の雰囲気がなんかくせになって
毎年夏になると一度は行っちゃうんだよね。
ノスタルジックさを残してくれてありがとう!



青空の下、マンハッタンにバイバイ。

130601_01.jpg


15分も走ればこの景色。

130601_02.jpg

後方、右の奥に小さくマンハッタン。
さすがワン・ワールドトレードセンター
ずば抜けて高いのが見える!


お馴染みベラザノブリッジ。

130601_03.jpg

130601_04.jpg

アメリカ国内で最長の吊り橋だよ


遠くにコニーアイランドが見えてきた!

130601_05.jpg

昔はホントにアイランド、”島”だったけど
今は陸と繋がってるよ。



車で30分ほどで到着。
電車も通ってます。

130601_16.jpg

130601_17.jpg

駅の真ん前が遊園地&ビーチ。



ノスタルジックー。

130601_07.jpg

130601_14.jpg

早食いで有名なホットドック
Nathan's本店。
1916年からやってるよ。



コニーアイランドに来たら
必ずここへ寄ります。

Williams Candy。

130601_13.jpg

ここに来るために
コニーアイランドにドライブがてら来る事もある。


なんの変哲もないキャンディーやさん。

130601_11.jpg

130601_12.jpg


お目当てはコレー!

130601_15.jpg

Candy Apple。

そう、りんご飴 

これがなぜか大好きで
十代の頃どうしても作り方が知りたくて
屋台で2日だけバイトした事ある位!
なかなかの情熱でしょー

NYでもいろんなところで食べたけど
ここのがりんごもシャキシャキで
甘すぎなくっておいしいの。
さすがCandy Appleをイチオシしてるだけあるな。
しかもひとつ$4とお安い。

日本じゃお祭りの時しか食べられないから
いつでも食べられるのはとってもうれしい 



キャンディー屋さんと言えば
Nathan'sのお隣が
IT'SUGERに変わってた。

130601_06.jpg


好きなキャンディーを袋詰。

130601_18.jpg

130601_19.jpg

マンハッタンにもオープンして
キッズに人気のお店。

りんご飴の方がおいしいのになーん。




Luna Parkの入り口。

130601_08.jpg

入園料は無料だから
歩いて回るだけでもOK。


老舗木製ローラーコースター、
Cyclone(サイクロン)。

130601_09.jpg

130601_10.jpg

歴史的建造物扱いになりつつある
有名ローラーコースター。
この日は運転休止中。



遊園地を抜けると遊歩道。

130601_22.jpg

130601_21.jpg

130601_20.jpg

130601_23.jpg

130601_30.jpg

全長2マイル(3.2km)以上あるよ!
トイレも複数あります。



目の前はビーチ。

130601_24.jpg

130601_25.jpg

しかしこのビーチ・・・とにかく人が多い!
そして何と言うかゲトー感モリモリで
長居したり泳ぐのはなかなかキビシイ。

NYでは数少ない、
電車で行けるビーチという事で
いろんな層の人が訪れるんだよね。
普段出会わない様な人たちもたくさんいる訳で
マナーやお行儀にびっくりする事も多々。
駅に近い辺りは特にそんな感じなので
ちょっと歩いた外れの方が空いてて落ち着けるよ。

けどこのノスタルジックな感じは
やっぱおもしろいので一度はおすすめ!
あくまで雰囲気を楽しむって事で。
ショートフィルムの撮影とか
モノクロ写真撮るのとかにもいいなー。

ゆっくりビーチを楽しみたいならお隣の
Lido BeachやJones Beachがおすすめです。

ビーチの詳細はこちら
(過去メモ: 夏の終わりはビーチでまったり - Jones Beach )



日が暮れて空いてきた。

130601_26.jpg

130601_27.jpg

130601_28.jpg

130601_29.jpg

こう見えて実は寒い!
海からの風が冷たすぎるよ。




夜になるとますますノスタルジック。
以前の写真をちょっと。

130601_01_20130605060354.jpg

130601_02_20130605060356.jpg



ヴィンテージ木製コースター
Cyclone(サイクロン)。

130601_03_20130605060358.jpg

130601_04_20130605060358.jpg

これがなかなか侮れないの!
想像以上にエキサイティングです。

一周して戻ってきてもその場で
追加の5ドルを払えば
降りずにそのままもう一周できるという、
なんとも合理的でいいではないかー。


おもしろ観覧車、
Deno's Wonder Wheel。

130601_07_20130605060447.jpg

並ぶ列にはSwingingとStationary。

Stationaryは普通の観覧車と同じ。
Swingingは観覧車の箱?が右左へと
スウィングして大興奮だよー!
アナログな絶叫マシーンぜひお試しあれ。


景色も絶景で乗る価値あり。

130601_05_20130605060400.jpg

130601_06_20130605060445.jpg


歴史的ホットドックおいしいよ。

130601_08_20130605060448.jpg

130601_09_20130605060450.jpg

Nathan'sの他にも
ブルックリンの老舗人気ピザ
Grimaldi's Pizzaなどなど。

6月最後の週から
毎週金曜夜には花火もあがるよ。

ノスタルジックなNYもいいね!


★Luna Park
1000 Surf Ave
(between 10th St & 8th St)
Brooklyn, NY 11224 [MAP]
(718) 373-5862

電車で1時間 Luna Park
水族館も Coney Island

関連記事

テーマ:ニューヨーク - ジャンル:海外情報

[2013/06/04 17:00] | 季節のイベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<I LOVE カナダ!ナイアガラの滝でマイナスイオンを浴びよう | ホーム | Oops!休肝日!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/535-613ad8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |