| ホーム |
ハロー西海岸!
さてさて、前回からの続き。


念願の東京移住を果たしたわたしたち。
が、しかし、
あっという間にアメリカに逆戻り!

2020年の東京オリンピックまでは
東京に住む予定だったのにーーー。

まさかまさか
こんなに早く戻ってくるとは!
自由の女神もずっこけてるよ。


”おいおい、
日本移住への思いはそんなものだったのかい?”
って話になっちゃうけど、
いやいや決してそういう訳ではないのです。

この急な展開は、
ダーリンのお仕事の都合で致し方なく、
明るい未来のためというか、
より楽しく日本で暮らすための新たな一歩なのです。

そう、また必ず東京に住むよー!



しかし今回アメリカに戻るにあたって
住む街の選択肢がいくつかあり、
なんとなんとNYもありだったのです。

OMG!

マジかーーーーーーーー。

そう来たかーーーーーー。



さすがにこれには
ちょっと心揺らいでしまったけど、

こんなにすぐNYに戻っちゃったら
一体あの決断は、あの別れは、あのサヨナラは、
なんだったのーーー!?って
自問自答でぐるぐるぐる。

お気に入りのアンティーク家具、
家族と育てた観葉植物、
たくさんの思い出を乗せた愛車、
苦楽を共にした友人たち、

たくさんのサヨナラ、
たくさんのモノを犠牲にしてNYを離れたのに、
そんなのないよーーー。
こんなの全然おもしろくないぞー。


ってことで、


彼の仕事にも好都合な
西海岸、サンフランシスコに決定したのでした。

ハロー!サンフランシスコ!

2人とも西海岸には住んだことないし、
何より日本に近い!
日本までたったの9時間だよ♪
良いではないかー。
新天地として申し分ないですな。

そんなこんなで
アメリカに戻ってまいりました。

NYに行く機会も大いにあるので楽しみだな。
大好きなNY、うっかりまた引っ越ししてるかもね!
いやいや、その前に東京。東京。



長らくアメリカに暮らしている人や、
パートナーが日本人じゃない人は
きっと感じたことがあると思うんだけど、
ずっと海外で暮らしていると

もう二度と日本に住めないのかな…
今の自分は日本でやっていけるのかな…
老いていく家族と離れていていいのかな…
てか今さら戻ることなんて実際できるの!?
っと、

底知れぬ不安が湧いてくるのです。
日本の方が逆に外国になってしまうこの感じ。
なんとも言えないこの切なさ。

この感覚がたまらなく嫌で、
もしもこのまま日本に帰らずに過ごしてしまったら
いつかきっとものすごく後悔する!!!
ああ、あの時帰っていれば…と思いたくないー!
この気持ちがある限りは諦めたくないー!
日本が外国になる前にもう一度日本で暮らしたいんだよ。
今実行しないともうこの先無理な気がするんだよー。

ってことで、一大決心。

2人でたくさん話し合って悩んだけど、
彼はもともと日本に住む事には賛成だったので
計画自体はそれほど難しくなく、
ただやっぱり仕事やらVISAやら色々面倒で、
でもひとつひとつ乗り越える度に
絆が深まったり、お互いの強さを見たりで
夫婦としても本当に良い経験になったのでした。



そんなこんなの移住の末、
結果的には短い日本生活になっちゃったけど
日本で暮らしてみて初めて感じたことや思ったこと、
日本に住んでみないと絶対わからなかったこと、
たくさんの変化が自分にも周りにもあって、
決断して、実行して、本当によかった!っと。
とても有意義な時間を過ごしたのです。
我が人生に悔いなしです。ハイ。

いやいや、まだまだこれから。

彼も東京に絶対また住みたい!って
予想以上に日本が気に入ったみたいだし、
2020年の東京オリンピックは東京で見るぞー。

まずは心機一転、初心忘るべからず、
新たな気持ちでアメリカ暮らし楽しもう♪




今日は、ほぼ満月。

141101_06.jpg

141101_03.jpg

十三夜が年に2回見られるのは
171年ぶりなんだって。

なんだかラッキー♪


関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

[2014/11/05 20:00] | どうでもいい話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<SFだけどNY! | ホーム | お久しぶりでございます>>
コメント
わわわーなんとうれしいコメントありがとうございます!
全然更新できていないのにそんな風に言って頂いて恐縮デス!!!
ナマケモノでゴメンナサイ!
NYの事まだまだ山ほど書きたい事あったのに。トホホです。

現在はどういう訳かSFメモですが(笑)サンフランシスコもステキな街だよ!と言う事で、
引き続き楽しんでいただけたらうれしいです♪
いつの日かNYメモ in NYが復活するその時までどうぞおつきあいくださいませ♥

とりあえずもうちょっとがんばって更新しますー!おおーっ!
[2015/06/16 16:53] URL | うらこ #- [ 編集 ] | page top
初めてコメントします。
NYメモが大好きで大好きで、大好きなNYをこのブログのおかげでますます大好きになりました!

気づけば…サンフランシスコ〜!!笑
きっとサンフランシスコも大好きになっちゃいます。
これからも素晴らしいセンスのブログ更新楽しみにしてます。
[2015/06/14 11:08] URL | ダイアン #- [ 編集 ] | page top
サンフランシスコが大好きな街だとはーー!うれしい!長くブログ読んでいただいてる方にそう言ってもらえるとこれからサンフランシスコの事も書きやすいです♪ 日本が遠くなっちゃう切なさ、共感してもらえてうれしいデス(>_<) これは日本を長く離れてみないとなかなかわからない複雑な思いですよね。。。わたしたちの今回の東京移住もかなり無茶な決断だったけど、やってみたらどうにかなったので、いざって時は思い切って移住しちゃってください!日本はやっぱり住み良い所でした♪
[2014/11/12 02:09] URL | うらこ #- [ 編集 ] | page top
またコメントしちゃいます。コンニチハ!SF、とっても大好きな街なので羨ましいです!うらこさんのおっしゃっている日本が遠く、せつなく感じてしまう、、、、。とーっても分かります。ここ数年特にそうです。我が家は旦那さんも私も仕事が日本では多分ないので、、、、この先もずーっとアメリカにすむことになりそうですが、、、、(がっくし!)我が家は子供もいないので、とくに日本に戻るのは夢のようにかんじてしまいます。私も日本移住したい〜〜。リタイヤしたら住みたいな。
[2014/11/06 15:56] URL | yk841 #qhVXTLRM [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/548-30d4b899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |