| ホーム |
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今週も春のナパでワインを楽しもう♪
先週の春のナパバレーが
あまりに気持ちよかったので
今週もまたまたナパに来てしまいました。


なんと言っても近い!


自宅から1時間ちょいでナパに来れちゃうなんて、
SFに住んでるのが未だなんだか他人事のような。

実感ないというか不思議な感覚。

NY、東京に住んでた時には
想像すらしなかったもんなぁ。

ここも慣れた頃にはまた引っ越しかしらん?

ふふふ。
今のうち存分に楽しんでおこう!





鼻歌うたっちゃう〜♪

160401_001.jpg

秋のワイナリーも
収穫の時期でとっても美しいんだけど、
春は春で気持ちが良いなぁ。

新緑が目にしみるよ。





到着したのは、なんと美しい芝生の丘。

160401_002.jpg

160401_018.jpg

ずわーーーーん。



日本で一番有名なナパワイン、


と言えば??


そう、Opus One(オーパスワン)。



ナパでも1、2を争う巨大ワイナリー
ロバート・モンダヴィ系列。

こちらオーパス・ワンはボルドー製法のワインで
”ハイグレードなビンテージワイン”
という特別感が人気です。

日本人が好きな要素がたくさんなのだな。




はぁ。
なんと美しいワイナリーなんでしょ。

160401_017.jpg

160401_016.jpg

160401_015.jpg

160401_004.jpg

空いてて、落ち着いてて大好きよ。




光いっぱいのテイスティングルーム。

160401_006.jpg


今回テイスティングできるのは3種。

160401_005.jpg

オーパス 2010年ビンテージ
オーパス 2012年ビンテージ
セカンドライン、Overtureのブレンド




せっかくなので
それぞれひとつづついただきます。

160401_007.jpg

160401_008.jpg

手前が2012年、奥が2010年。
2年の差がはっきりと色にでてるよ。



Opus One 2010 Vintage

160400.jpg

こちら、グラスで60ドル。


ボトルじゃないよ、
グラスだよ。


グラスと言っても
普通のサーブよりも若干少なめのテイスティングサイズ。
くーーーーうっ。

けど、ボトルだと360ドルだからね!

そんなワインなかなか飲めないからね。
グラスでも飲める機会があるってのはうれしい!

なんだかんだでこのクオリティーのワインを、
グラス単位で、しかも60ドルで飲めるなんて、

安い位だーーーー!

(っと、自分に言い聞かせる。)




お味の方は、
そりゃ文句無しにおいしい!

天にも昇るってこういう事なのね、
って気分を味あわせてくれます。

口に含んだ途端、あっという間にトリップだよ。
健康的なドラッグとでも言いましょうか。


ボルドーワインを彷彿させる鼻に抜けるフルーティな香り、
きめ細やかなタンニンと繊細な酸味。
コクのある後味がいつまでも余韻を楽しませてくれるよ。

ああーーーブラボーーーーー。




ビンテージの2012年も
もちろん文句無しにおいしい!

1604000.jpg


2010より口当たりが軽いので
こちらの方が好きって人も多いだろうな。

ちなみにお値段、
こちらはグラスで45ドルとなっております。

お!安いっ!


って、一瞬思っちゃわない?
2010年の後だとね。

こちらボトルでお値段265ドル。





中庭も芝生が美しくて気持ち良い。

160401_009.jpg



しかし、

ここの売りはなんと言っても
眺めのよい展望台なのですー!




スバラシーイ!

160401_012.jpg

160401_010.jpg

160401_011.jpg


ナパでは珍しい、
平地の中の高台からの眺めは
一見の価値ありだよ。

どこまでも続くぶどう畑を眺めながら
鳥のさえずりと飲むワイン、サイコーです。

おいしいワインはどこで飲んでも
そりゃおいしいんだけど、
ぶどうたちが育ったこの空気の中で飲むってのが
また格別なのです。





セカンドラインのOverture

160401_013.jpg


これはこれですっごくおいしい!

っというか、
セカンドラインでもこんなにおいしいのは
さすがオーパスだなぁ。

ちなみにお値段、
グラスで20ドルと格安になっております!

ボトル、115ドル。

これは買いだよー。





大きな天窓から光がさす地下へ続くらせん階段。

160401_014.jpg

ツアーを予約すれば
地下のセラーなど案内してもらえるよ。






去りたくないけど、時間がない!
次へ行こう!





道中、


いつもすっごく気になっていたけど、
止まる機会がなかったワイナリーにちょっと寄り道。


一度近くに寄ってみたかったの!



めぇーーーーーーっ

160401_019.jpg

”こっちへおいでー!”
呼んでみた。


とことことこ。

160401_020.jpg

160401_021.jpg

160401_022.jpg

160401_023.jpg

Hello! What's up?


なんとフレンドリーでカワイイ!


しかしひつじだと思ってたら、
ヤギだったー。

ヤギらしからぬモッコモコよ。






そして今週もまたまたこちらへ。

160401_025.jpg

V. Sattui Winery。


お目当てはもちろん、BBQポーク!

160401_024.jpg


ポルケッタのサンドイッチも美味。

160401_026.jpg

ピザの生地が
先週よりもクリスプでおいしかったー!

やばい。
もうココのランチなしにして
ナパは楽しめない!






さて、次のワイナリーは、

160401_027.jpg

160401_030.jpg

Charles Krug Winery。
(チャールズ・クリュッグ)

1861年から続く、
ナパで一番古いワイナリーです。

好きよ。最古シリーズ。




1861年と言えば、
お気に入りのシーフードレストラン、
The Old Clam Houseと同じ年!
(過去メモ:SFの名物料理チョッピーノ - The Old Clam House

先人たちもきっとこのワイナリーの帰りに
チョッピーノ食べに行ってたよね。

車かな、幌馬車かな。
古き良き時代が目に浮かぶ。



このワイナリー、嘗ては
先ほども登場したロバート・モンダヴィが
オーナーだった時代もあるんだけど、
経営方針とかでいろいろあって、
今はその弟さんがオーナーです。

もう全く別会社、全く関係ないそうな。

ビジネス上の兄弟の争いって
国も時代も選ばずなのね。

しかしロバート・モンダヴィ氏すごいね。
まさに、King of Napa!





歴史は古いワイナリーだけど、
建物や内装はとってもコンテンポラリー。

160401_028.jpg

壁のワイン棚、
古いワイン樽を再利用したモノなんだって。
美しい。




セラーもコンテンポラリー。

160401_029.jpg

160401_031.jpg

ツアーは申し込まなかったんだけど、
別室のビンテージワインの説明や
セラーの中まで案内してくれたよ。

なんでそんなにナイスなの従業員さん!
ありがとーう!



スチームで湿度保ってます。見える?

160401_032.jpg



この大きな樽がワイン棚に再利用された樽。

160401_033.jpg

以前は130個もあったのに、
今残ってるのはこれだけ。
最後のひとつなんだって!

オールドスクールがなくなって行くのは残念だなぁ。

今まで見たワイン樽の中でもダントツに一番大きい!
よく130個も置いておく場所があったな。
さすが老舗。規模が違う。




お手頃でおいしいワイン。

160401_034.jpg

Zinfandel Port。

ジンファンデルのポートワインは
カナダのアイスワインを思い出す、
品の良い甘さと力強い香り。

ナパっぽくなくて個性的。

これがチョコレートとあうんだなぁ。
チョコをかじった後の方が
さらにワインの甘さが広がるという、
なんとも楽しいワイン。




160401_035.jpg

160401_036.jpg

160401_038.jpg

160401_037.jpg

さすが老舗だけあって敷地が広いから
壮大で気持ちが良い。

週末は薪焼きピザや
サラダ、チーズなんかの軽食もあるし、
バックヤードも広々、
のんびりピクニックによさ気です。






ささ、最後のワイナリーはこのステキなアーチをくぐって。

160401_039.jpg

160401_040.jpg

160401_041.jpg

Castello di Amorosa。

お城がユニークなワイナリー。

こちらのオーナさん、
BBQポークランチでお馴染みの
V. Sattui Winery と同じなんだけど
全然雰囲気違うー。





とにかく大きい!

160401_042.jpg

160401_043.jpg

160401_045.jpg

160401_046.jpg

160401_044.jpg


もちろん、本物のお城ではない!


12世紀のヨーロッパのお城をイメージして
1995年から建設開始。

10年以上の工事期間を経て2007年に
オープンした比較的新しいワイナリー。

とにかく壮大な建物なのです。

部屋数は107!
可動式つり橋や守護塔、
20メートルを超える大広間や教会まで、
忠実に中世のお城を再現。

その上、なんとなんと
拷問部屋まで再現しちゃったという
かなりのこだわり屋さん!完璧主義!

お金持ちの考える事はわかりませんなぁ。

ちなみに拷問部屋には、
これまたイタリアから取り寄せた
中世の本物の拷問器具があるそうな。
なんか、ワイナリーの本質見失ってる気が。。。


ナパ郡のルールで、残念ながら
こちらの建物は結婚式には使えないんだけど、
会社のパーティーとかならOKなんだって。
よくわからんルールだな。





地下にあるテイスティングルームへ。

160401_047.jpg

160401_051.jpg

160401_048.jpg

さすがちゃんとお城!

しかし、

なんとなくディズニーランドを思い出す。
新しい感じがやっぱなんかアトラクション風なのかな。





こちらは、Cabernet Sauvignonが人気だよ。

160401_050.jpg

160401_049.jpg

タンニンが豊富で色が深い。

カベルネ・ソーヴィニヨンは
ビンテージに向いてるぶどうなので
安いモノでも10年も置けば高級ワインに変身!

そう思っていつもたくさん買うけど、
寝かせる間もなく全部飲んでしまう我が家。
アホ。





夕暮れ時が良い感じ。

160401_052.jpg

160401_054.jpg

160401_056.jpg

お庭には鶏がいたり、
子どもたちが喜ぶ要素がたくさんの
ファミリー向けワイナリー。



駐車場に戻ると、

160401_058.jpg

なんとクジャクたちがーーー!

ここはどこ??




全然逃げる様子もなく
歩いてく方へついて行ってみると、、、




ブター!

160401_059.jpg

3びきのこぶたみたいな家だし!
ホントにあるのね。


そして、ひつじー!

160401_060.jpg

やっと会えたよ。
ひつじたち。

これこそ本物のモッコモコ。



ワイン以外にもいろいろと
楽しめるワイナリーでした。

ひつじに会いたくてまた来ちゃいそう。




たくさん買ったワイン、
今回こそは一本位は寝かせておきたい!



Have a good weekend!


関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

[2016/04/08 16:00] | SFメモ - ワイナリー & 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ザ!カルフォルニア!なお花やさん&カフェとピザ | ホーム | 春のナパバレーでワイナリー巡り♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/568-f77a2646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
