| ホーム |
雨の日は美術館でまったり - de Young Museum
SFは雨ー!

なんとお久しぶりの雨!


驚きの3月以来の雨です。


ちょっとさすがに
びっくりの少なさじゃない??
この干からび具合、尋常ではない。

カルフォルニア全土、
あまりに雨が少な過ぎて
ホコリっぽいし干からびてるし、
もっともっと雨降って!

雨の匂いが恋しい。
雨の音もいいよね。
心も街も潤う。潤う。
雨好きなんだなぁ。
(おっと裸の大将。)



そんな訳で先週今週と予定していた
ワイナリーはキャンセルとなり、
雨でも楽しめる、そう、
美術館で芸術の秋となりました。




向かうは
ゴールデンゲート・パーク内にある
de Young Museum
(デ・ヤング美術館)

ゴールデンゲート・パークって聞くと、
ゴールデンゲート・ブリッジと隣接してる
大きな公園だと思われがちだけど、
あの公園は”プレシディオ”(Presidio)
と言う公園で全く別物なので要注意なのです。
SFあるある。



一瞬雨がやみ、どんより。

161001025.jpg 



すごい突風でめっちゃ寒いのに
なんと言う事でしょう!

161001026.jpg

花嫁さんは強し。
とってもキレイだった。



ここを抜けた奥が建物の入り口なんだけど、
歩いてる途中、すれ違ったカップルに、
”これもう使わないからどうぞー。”っと
二人分の入場券をもらってしまった。

あっという間の出来事で、
”え?あの、え、あぁ、けど、あ、どうも。”
みたいな感じのうちに去ってしまったんだけど、
実はわたしたちもフリーの入場券
持ってたのよねぇ。
言う間もなかった。

他の誰かにあげたかったけど、
閉館時間も迫ってる上、
あいにくのお天気で誰もこず。
せっかくなのにもったいなかったな。
ゴメンよ。アリガトウ。

どういう訳かこういう事が
美術館で度々あるんだなぁ。


以前もNYのMOMAに
ティム・バートン展を見に行った際、
入場券とは別に特別展示場のチケットが
必要だったのを知らず、
その日のチケットはすでに完売で
展示会場の前であららーーーっ
となっていたら、

見知らぬおしゃれなおばさまが、
”これちょうど2枚余ってるからどうぞ。”って。
なんとなんとラッキーなーーー。
今でもあのおばさまにはとっても感謝です。


他の美術館でも同じような事あったし、
なんだろう、
アートって人の心を優しくするのかな。





実はあまり見やすくない変な作りの美術館。

161001010.jpg

有名なタワーがあるんだけど、
お天気悪くて登らず。
タワーと言っても40メートルちょっと。



デッドスペースが多くて、
行ったり来たりしなきゃならない。

161001009.jpg

161001011.jpg

公園の中にある美術館ならではの開放感良いですな。




赤ちゃん連れてる辺り、さすがSF。

161001001.jpg

ホント、どこ行っても子どもがいる!



161001004.jpg

161001005.jpg

やっぱコンテンポラリーに目が行っちゃう。



こういう抽象的なのを見るとお決まりで、

161001003.jpg

”これならわたしも描けそうな気がするー。”
って言いたくなっちゃうんだけど、



今回、それを上回る、
絶対みんな、そう言いたくなっちゃう絵を発見!

161001002.jpg

”これなら自分も描けるーー!”って、
今言ったよね?
絶対言っちゃうよね??

アートって不思議。




アメリカらしいポップなのとか。

161001006.jpg 

161001007.jpg

161001008.jpg

161001014.jpg 

なんでもアート。
アートって言ったらそれはもうアート。




正統派も。

161001013.jpg

161001015.jpg

こういう繊細な描写ができる画家ってすごい。
1700年代なんて写真も普及してない時代、
すっごく貴重な技術だっただろうなぁ。



アンティークの家具とか。

161001012.jpg

彼の実家にありそうだ。
と思っていたら、
”これ実家にある。”と言っていた。
バカップル。



ピカソ。

161001021.jpg 


ダリ。

161001019.jpg

王道たちの登場にちょっと安心感。


ダリの彫刻。”スペース・ヴィーナス”。

161001018.jpg

全ての男性にこの観念持って欲しいよ。




こちらの美術館、テキスタイルアートも豊富。

161001020.jpg

161001022.jpg

日本の江戸時代のテキスタイルとか
シャネルとかディオールとか。
(シャシン...m(_ _)m)




お天気の日には良いですなー。1階にカフェ。

161001016.jpg 

161001017.jpg

のんびりくつろげる美術館です。



作品じゃないけど。

161001023.jpg

今日一番響いたかも。




ハロウィンだと言うのに
SFはこの週末も雨デス。

161001048.jpg 

Happy Halloween! 


boo.jpg 

こういうのスキ。



関連記事

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

[2016/10/29 15:00] | SFメモ - お店とかアートとか | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<みんな大好きSouthern Food (南部料理)- Little Skillet | ホーム | アメリカ最西端!Point Reyesで大絶景!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://urakony.blog25.fc2.com/tb.php/572-76c1bc80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |